読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牡蠣食えば

牡蠣を食べたら書きます

真牡蠣 生2 蒸し2 / 『牡蠣礼讃』感想

近所の魚屋に殻付き牡蠣が売っていることがわかったので買ってきた。 長崎産。 殻は小ぶりながら、身は大きい。 生食可だったので、生で食べてみると、身はコリコリとしていて歯ごたえを強く感じる。 養殖されている海域によるものなのだろう、塩味が薄くあ…

築地 真牡蠣 生1 フライ4×3 & それどこ 真牡蠣 生11 焼き4 蒸し46 燻製56

「それどこ」に寄稿した記事が公開になりました。一斗缶で取り寄せた牡蠣を食べています。御笑覧下さい。 全部1人で食べたのか的なコメントがありましたが一応2名で開催しました。 これは真牡蠣です。デカい、濃い、美味い。 これはカキフライ。 これもデカ…

銀座 真牡蠣 生3 天ぷら2

銀座と新橋の境界が曖昧な地帯に行きました。 まあまあですが、値段相応です。 あん肝はうまかった。 2017年の牡蠣 計 生 8コ 焼き 7コ 蒸し 6コ その他 2コ

長崎 真牡蠣 焼き7 蒸し6

長崎では新地中華街を中心に旧正月(春節)を祝う長崎ランタン祭りが開催されていました。 まずは中華街の内部、普段は駐車場となっているスペースに設営された一際目を引くテントに入ります。 これは蒸し牡蠣。500円 ポン酢をかけて食う。 これは九十九島の牡…

築地 真牡蠣 生3

2017年の築地にやってきました。 ここにはかつて卸売市場が存在し、主に魚介類の取引が行われていましたがこの時代には既に豊洲に……あれ?なぜここに市場が?人間がそこらにいます。 神もいます。 これは茅の輪くぐりといって、輪をくぐります。 かつて、お…

浦和 真牡蠣 生2

あけましておめでとうございます。 今年は(と書くと2017年のことみたいですがこの冬のことです)ノロウィルスが流行っているとかで、牡蠣の生食はできる限り避けるようになんて言われています。みなさんはできる限り避けていますか?宮城県では一時期牡蠣の出…

築地 真牡蠣 生3

冬ですね。Google検索キーワードのトレンドによると、牡蠣の検索数は冬にピークを迎え夏に底を打つ、このサイクルを繰り返していることがわかります。きれいですね。 これはTwitter情報です。リツイート先で謎の牡蠣dis、牡蠣マウンティングされてビビってる…

生牡蠣 3

記録です。 牡蠣 牡蠣 鯛 肉 2016年の牡蠣 計 生 26コ 焼 5コ 蒸し 6コ

上野 真牡蠣 生5 蒸4 サメの心臓

ここはアメ横です。生牡蠣と日本酒を出す立ち飲み屋に行きました。 牡蠣 牡蠣 蒸し牡蠣 酒 これはモウカの星(サメの心臓)です。味は馬刺し。 牡蠣。奥は赤身と大トロのハーフ。 生牡蠣には日本酒が一番合う。しかしオイスターバーには日本酒がない。この店は…

品川 真牡蠣 生1

クリーミーで美味しい真牡蠣 2016年の牡蠣 計 生 18コ 焼 5コ 蒸し 2コ

さいたま新都心 真牡蠣 焼4 蒸し2

第16回 けやきひろば秋のビールまつり in さいたまスーパーアリーナに行った。 3つのブースで牡蠣を購入。さすがにこのようなイベントで生牡蠣の提供はない。 焼き牡蠣。 殻のまま網の上で焼いていて、その場で殻を開けてくれる。2個500円。 ほとんど火が通…

浦和 真牡蠣 生4

そうです。真牡蠣の季節が始まろうとしています。今日は牡蠣を食べながらギネスを飲めるお店です。 こちらでもここのところずっと岩牡蠣を出していたのが、真牡蠣になりました。 北海道産の真牡蠣。1個850円、2個1600円。 真牡蠣にしては大きい。 真牡蠣にし…

築地 岩牡蠣 生 1

9月です、牡蠣の季節と言われるRのつく月になりました。みなさんはRのつく月ですか? ところでこの「Rのつかない月に牡蠣を食べるな」という言葉はもともとヨーロッパの諺らしいのですが、現代の日本においては牡蠣の産卵時期を調整するなどの工夫がされてお…

築地 岩牡蠣 生2

人間暑すぎて頭がおかしくなると昼間から築地に牡蠣を食べに行くことがわかります。 鼻からカメラが生えている人。 ターレットトラックとは市場関係者が乗る小型の運搬用車両です。荷台に魚の入った発泡スチロールなどを積み場内を走り回っています。1/32 特…

さいたま 岩牡蠣 生1

牡蠣、食べていますか? はい はい 岩牡蠣は殻の大きさに比べて身が小さいのではないかと思う人間のために殻の写真を用意しました。 美味いが980円は高い。三重県産。 2016年の牡蠣 計 生 10コ 焼 1コ

浦和 岩牡蠣 生1

夏は岩牡蠣。ボリュームがあればなおよし。小さくても味が濃くてよい。また、レモンなどさっぱりと味わうのもよい。ビールと共に味わうのも美味い。 体積です。2016年の牡蠣 計 生 9コ 焼 1コ

築地 岩牡蠣 生1

こんにちは。夜に牡蠣を食べないのなら昼に食べればいいのでは。昼に牡蠣を出しているところなんてあるのでしょうか。ありました。ここは築地場外のとある食堂。 ですが店に入るなり、 「飲む? 食事?」 と聞かれる。 カウンターの上にはラミネートされた定…

新橋 真牡蠣 生1 岩牡蠣 生1

牡蠣の旬はRのつく月だと言われておりますがそれは真牡蠣で岩牡蠣はむしろ夏です。 いまはjune。 生牡蠣を出す店も季節的に減少しており、運良く見つけた時には食べていきたいところ。いきましょう。オイスターバーに行けば通年食べられるんですが、飲み会の…

新宿 真牡蠣 生1

新宿の思い出横丁にて、カウンターに牡蠣殻が山と積まれたモツ焼き屋を発見。 「牡蠣ありますか?」 と聞くと 「ウチは焼き牡蠣だよ」 というので入店。出てきたのが、どう見ても生。ほんのり温かい牡蠣。体調面に不安がよぎる夜だった。2016年の牡蠣 計 生 …

品川 真牡蠣 生1

生牡蠣になんかよくわからないトマトっぽいソースがかかったのを食べました。微妙 2016年の牡蠣 計 生 4コ 焼 1コ

赤羽 真牡蠣 焼1

赤羽の「まるます家」に行こうと思ったら行列ができていたので、並んでまで入りたいというほどのものでもないので、近くで昼から飲める店を探して入った。店先に「三陸産かき380円」と書かれたのを見つけ、店員に「牡蠣は生ですか?」と聞いたら、「生です」…

牡蠣のリゾット

こちらの記事がとても美味しそうだったので作った。牡蠣のリゾット・レモン風味 - パル 牡蠣です。 上記ブログでは暴力的な量を作られていますが、私は常識的な量にしました。 洗います。 ダシをとっていきます。 今回は牡蠣の他にマッシュルームも買ったの…

浦和 真牡蠣 生2

あけましておめでとうございます。生牡蠣とギネスのドラフトビールを出す素晴らしいお店で今年初の生牡蠣を食べる。もう年が明けてひと月経とうとしていますが、今年もぼちぼち牡蠣を食べていきたいですね。真牡蠣(生) 2コ2016年の牡蠣 計 生 2コ

神田 真牡蠣 蒸し2

神田の大江戸ビール祭りで蒸し牡蠣を発見。 大江戸ビール祭りは東京電機大のキャンパス跡地で開催していて、仮囲いの中の工事現場で飲むビールは最高だった。 真牡蠣(蒸し) 2コ11月の牡蠣 計 蒸し 2コ

上野 真牡蠣 生8

なんと2ヶ月以上間が空いてしまった。 これからの牡蠣の季節に向けて助走をつけたい。真牡蠣(生) 4コ 真牡蠣(生) 4コ 10月の牡蠣 計 生 8コ

川崎 岩牡蠣 生7 真牡蠣 生1

川崎で夏の岩牡蠣半額祭り 半額だからいつもの2倍食べられるねと思ったけど温度が温くてちょっと嫌だった生牡蠣は味が濃くて美味しい 岩牡蠣(生) 7コ 真牡蠣(生) 1コ8月の牡蠣 計 生 8コ 2015年下半期の牡蠣 計 生 20コ その他 5コ

新橋 真牡蠣 蒸し3

新橋のSL広場で 大振りの真牡蠣真牡蠣(蒸し) 3コ7月の牡蠣 計 生 13コ その他 5コ

品川 真牡蠣 生5 焼2

広島産と長崎産の大きな牡蠣と、アメリカ産とオーストラリア産の小振りな牡蠣。ワインも美味しかった。真牡蠣(生) 5コ 真牡蠣(バター焼き) 2コ7月の牡蠣 計 生 13コ その他 2コ

このブログについて

このブログは牡蠣が好きな私が牡蠣を食べたら更新される予定です。食べた牡蠣の写真と個数を記録していきます。原則生牡蠣になると思いますが、焼き牡蠣、蒸し牡蠣なども対象とするかもしれません。カキフライはあまり食べないので登場機会は少ないと思いま…

上野 真牡蠣 生8

1軒目 写真なし真牡蠣(生) 2コ2軒目 真牡蠣(生) 6コ 牡蠣のハシゴ。 オイスターバーラストオーダー駆け込み。7月の牡蠣 計 生 8コ